FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回転する

こないだ、振込やらなんやらのために銀行に行った帰り、
昼ごはんに回転寿司に入ったんですよ。
100円の。
しかも、一皿90円になってるらしくてお得だと。

一人だったんでカウンター席に通されたんですけど、
カウンター席ってのは面白いね。いろんな出会いがあって。

この日、ご飯食べ終わってそろそろ出ようかとしたとき、
となりに座ったおじいさん。
なんかね、座ったとたん独り言ですよ。
カウンターのメニューやらビラやらを手にとって
「これなんや?これはなんや?」
とブツブツ言ってる。

この時点で気になって気になって。

そしたら、おっきい声で近くを片付けていた店員さんに、
「すんません!うどん、うどんちょうだい!」
回転寿司のシステムに慣れてないのか?
この回転寿司はインターホンで呼び出して注文する方式。
店員さんがメニューを聞いた後、その旨を伝えて、
「レーンに黄色のタグで流しますので取ってくださいね」
というと、
「わかったわかった!」
このじいさん、一言一言声がでかい。

その後、メニューをみて欲しいものを注文しようとしたらしく、インターホンを押す。
普通、インターホンを押して、向こうから
「ご注文どうぞ」
ってなってから注文するんだけど、このじいさん、インターホンおすやいなや、
「もしもし!もしもし!」
「なんや、きこえんのかいな。もしも~し!」

笑いこらえるのに必死。

そうこうしてると、さっき注文したうどんがレーンを流れてくる。
黄色い器に入ってるから、たぶんじいさんのだろうと思ってたんだけど、、、

じいさん、華麗にスルー!

予想通り!いやぁ、期待を裏切らないですな。

もう少し観察していたかったんですけど、時間切れのためここで退店。
このじいさんがうどんが無事うどんを食えたのかは謎。
ま、多分一周回ってのびてるだろうけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立ち飲み居酒屋にはざらに居るよ、得体の知れ無いおっちゃんは。^^
話しかけてこなければ皆良い人たち。(笑)
下のリンクは何? UMAでも無いし、結局飲んだのかね?^^;

翁さま

カウンターってホントオモシロい出会いがありますよね。
僕の出入りしているホテルの近くになぜかいつも同じ場所に
陣取ってるおっちゃんがいますね。
いつか一升瓶片手に人生観を話してみたいですね^^

No title

お年寄りには過酷な世界になってきたよね。
回転寿司はデビでもよくわからん。

ある病院もいきなり全てをコンピューター化して、
支払いも専用機でカード払いできるようにしたんだけど、
ジジババはそこに持ってる限りのカードを突っ込んで
指導員が超大変そうだった。

でび

コンピューター化ってわかる人には凄く便利だけど、
わからない人には完全に未知なるモノだよね。
こないだも知り合いにホームページを作る方法を聞かれて、
専門用語一切使わず説明しても、なかなかうまく伝わらんかった。
ま、実際に人がやってるのをみて覚えるが一番なんだろうけど。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。