FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなうれしいこと

いや~、暑い。
毎年毎年、よくもこう暑くなるもんですよね。
結婚式場も積極的にクールビズやらねーかな?
黒服でウロウロするうえに、力仕事なんかしてたら、
脱水でぶっ倒れそうだし。。

6月の恒例行事として、毎年和歌山までホタルを見に行ってるんですよ。
今年は奥様との都合やら天候やらの関係で、6月の16日の火曜日と出遅れたのですが、
それでも例年よりもたくさんのホタルがまさに「乱舞」
あっちでもこっちでもホタルホタルホタル。
山奥の小さな渓谷のマイナスイオンとホタル効果で癒されてきました。

僕は大阪でも奈良よりの田舎に住んでて、駅からは徒歩5分だし、市内へは20分でアクセスできるし
かなり環境的には恵まれてるかなと思ってるんですよ。
おまけに、狭い路地の住宅地だから車が行きかうようなこともなく、
子供も安心して保育園に通わせられるし。
(保育園も近い!)
貸家として借りてるんだけど、何なら買い取りたいくらいの物件です。

さて、この家に越してきてからすぐに知り合ったお向かいのおっちゃん。

変わり者です。

すでに仕事は引退してるようですが、現役の時は工務店を営んでいたようで、
自宅は自分で建てたらしく、住居のあちこち、手作り感覚で一杯なのです。
このおっちゃん、金魚や淡水魚の飼育が趣味らしく、近所の川や琵琶湖などに出張っては、
いろんな魚を取ってくるわけですよ。
僕も以前にビオトープ(小さな池に植物やメダカなどを育てる)にハマってから、
メダカ、金魚、タナゴ、カワムツなどの淡水魚を育ててるんですが、
どうやら僕の趣味がバレたようで、休みの日となると、庭先でおっちゃんと小一時間立ち話。

お前らは中年の主婦かよ?!

というツッコミが入る感じですよ。ホンマ。

でね、ホタル見に行くときにも、

今日、ホタル見に行く予定なんですよ~、和歌山まで。

と話をしてたら、
「昔はこの辺もおったけどなぁ」
とおっちゃん。
まあ、田舎だしいそうだなとは思ってたけど。
確かに僕が子供の頃なんか、実家の近所の用水路にもホタルがいたくらいですから。

「こっから山のほうにいった、○○って地名の神社の上のとこ、しっとる?」

ええ、あの古い住宅地のとこの上にある。。。

「そう、そこの上の池でね、昔はいたもんだよ」

などと昔話を交えて話をしていたんですよ。
で、どうにもそれが気になり、先日外食した帰りに、奥様に

ちょっと寄り道~

と、その教えてもらった場所(とおぼしき所)に車で行ってみた。
確かに池はあるし、鬱蒼としてるんだけど、
ホタルはいないか・・・

ま、昔の話しだし、残念だったな。
なんてあきらめかけたとき
「あそこおらん?」
と奥様。

目を凝らすと、夜露に光る草の隙間、小さな緑の光が点々。
多くはないけど、ゆっくり点滅してるそれはまさしくホタル。

正直、一気にテンション上がりましたよ。
何がって、ホタルって本当に限られた場所にしか生息しないんですよね。
それが、この地元にもまだ残ってた事がすごくうれしかったんですよ。

もしかしたら、ここも数年したら住宅が立ち並ぶかもしれませんが、
このホタル池も毎年訪れてみようと思います。
何より、家から10分かかりませんしね。

そういえば、前に僕が今の仕事を始めたばかりの頃に一緒に仕事していた
スタッフの子からメールが来てた。
ブログ再開してたのを見てくれたようだった。
これも小さなうれしいこと。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Lucky you !

ホタルー!!!
「おほー!」と、ニヤニヤしてしまいました。
いやあ、よかったですね!
読んでいるこっちまで嬉さが伝わってきましたー。
ご近所に面白いひとがいるってのは、いいことです(笑)

うちの近所にも爺(じじい!)がいるんですけどもね。
こちらは、とんでもなく困ったヤツでして。
来月あたりに記事にする予定です。

No title

もう何十年も見ていない気がする、ホタル。
ベランダから見えるのは居酒屋のネオンばかり。^^
ここからだと千葉のかなり田舎まで行かないと見れないんだろうな~。
変なオヤジは立ち飲み居酒屋で話しかけられます。(笑)

No title

家の近くでホタル見られるなんてすごいね!!!
羨ましい~~~~
やっぱ自然に囲まれた静かな所が一番だよね。
「私、コンクリートに囲まれた大都会じゃないと住めないの~」とか
言ってる女見ると、本人は自慢なのかもしらんが、デビ的には
可哀相に思う。

ケトルさま

やっぱこっちの名前のほうがしっくりきますよね^^
ホタルは数年前にやぶセンセのブログで見て以来、
完全に心奪われてしまって毎年この時期を楽しみにしています。

変わり者のおっさん、
困ったやつかそうでないかで
大きく対応が変わりますよね。

翁さま

都会のマンションにはベランダに赤い光を放つホタルが点々とおりますけどね^^;
椿山荘の庭園にはたしか放し飼いにしていたとおもいますよ。
まあ、そういうところで見るのと野生のホタルの乱舞とでは規模が違うんでしょうけど。
今年は当たり年だったようで、2ちゃんなどでも結構情報が出てました^^v

でび

ほんとに、地元にホタルがいるとは!って思った。
多分、その近隣に住んでる人しか知らないだろうけど、
近隣に住んでる人そのものがほとんどいない。

とはいえ、ホタルって明るいところで見たら結構グロいよ。
結局虫だもん。

ちなみに、老後についてのアンケートをすると、
男は田舎に、女は都会に行きたがる傾向があるみたいよ。
主婦でいろいろ忙しかったら楽して老後は暮らしたいんだろうな。
ま、若いうちに楽するヤツは結局老後に苦労するんだよ。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。